|
2011年 01月 08日
うさぎ年!
今年、クッピーラムネは、としおんなズとタイガーズ(BYピョコタ)で構成されています。 さっそくですが、去年の年末のお話。 鳥取の大雪、年末年始ですごい被害で、ニュースでもトップをはってましたね。 わたし、大雪被害者なってました。 31日、列車に乗ってちょっと遠出しようとしてたんです。 朝起きたら雪降ってまして、がんがん積もっていきまして、ひょっとしたら列車運行してないかもなー・・・と思いながら鳥取駅に行ったわけです。 で、列車は遅れているけど、運行はしているということで、本当は普通列車に乗るつもりだったけど、特急に乗ったわけです。 このとき15時半くらいかな。 長くなるので、more。 この特急は本当は14時半に駅を出るつもりだったんだけど、途中の線路で 「倒木・倒竹があって、撤去しているため運行のめどは立っておりません」 とのこと。2時間くらいで作業完了するかと思いきや、待ってたら19時くらいになったよ。 当初の予定ならとっくに目的地着いてゆっくりしてたはず。 やっと撤去が終わったと思ったら、今度は安全確認で1時間待ち。 その後、他の特急のお客さんや、タクシー待ちのの人が駅員に言われるまま私達が乗っていた特急電車に無理矢理詰め込まれて、おじいちゃんやおばあちゃんも席がなくて立たされるくらいにまで入れられて、やっと発車かなと思ったら、 「線路のポイント切り替え装置が故障しました」、と。 やっと発車してもすぐに止まって、 「停電のため、踏み切りの信号がちゃんと点くか確認作業をします。係員が来るまで待ってください」と。 また発車して、電車乗ってから5時間後くらいにやっと隣の駅(本当は特急通過駅)に着いたものの、 「〇〇駅~〇〇駅間(×5箇所くらい)で倒木・倒竹のため・・・」 で、また待たされる。 他にも、撤去作業のための車の事故や線路の不具合も発生。 倒木した場所があまりにも多すぎて、アナウンス聞いた時、 まじで血の気が引いた。 ここまで大人しく指示に従っていた乗客も次第に痺れを切らして、怒り出して、 一部乗客、車掌と言い合い。 自然災害なので、電車が動かないのは仕方ないにしても、JRの対応があまりにもお粗末。 「上の指示がないので、列車からは降りないでください。一旦降りるのも駄目です」という意味の分からない指示。 この時点で狭い車内に6時間以上閉じ込められてるのに、一旦外の空気吸うのも禁止とかwwwww 市内の客もいるだろうから、降ろして帰らせろよwwwww苦情言う人も帰って減るのにwwww そこは乗客が猛反発して、一旦降りれる「許可」をもらいました。 「みなさんにとって一番いいように只今代行のバスやタクシー、ホテルを手配しております」とか言っておいて、お客さんのことを考えている振りして、結局は企業保身のための時間稼ぎ。 しかも、「結局鳥取駅に戻りますが、バスもタクシーも無理です。列車をホテルにします」となって、 車掌さんもワケわかんなくなっちゃったのか、途中、 「言ってはいけないこと(暴言とかじゃなくて、企業的にタブーなこと)」も口から滑ってました。あと、苦情が多くなってから車掌室の扉の向こうに篭っちゃったw車内アナウンスもしなくなっちゃったw今の状況が全く分からなくなるwwあの車掌クビになるんじゃないかな、といらん心配しました。 で、23時になって、ある乗客が降りて帰ろうとしたら、ある駅員さんが、 「え?あと5分で出発しますけど?降りるんですか?」 ってしれっと言ったのに一番腹が立ちました。アナウンスも全くないし、こんだけ乗客待たせておいて、そんな言葉を捨てるように言った。 しかもその発言から30分して、やっと鳥取駅に出発。 ギリギリ2011年になる前に開放されました。 自然災害だから仕方ないのだけど、その時のJRの対応はまずかったと思います。今何が起こって待たされているのか、こまめにアナウンスしてほしかったし、結局乗客のことよりも企業の保身にはしって、そこも乗客に見抜かれて、ボロを出して、最後のほうは車掌室の扉を閉めて、客の言葉に耳を傾けず、他の駅員も何もせずに「あと5分で発車しますけど」なんて言う始末。しかも乗客は一方的に怒鳴りつけて怒ったりする人はいなくって、JRに「こんななってるんだから、しっかり対応してよ」「こういう風にいたらいいんじゃないか」っていう意見的な、冷静なものが多かったのに。 年の瀬に思わぬトドメを頂きましたが、2011年もちゃんと生きようと思います。 みなさんもよい2011年を。
by three-cakes
| 2011-01-08 11:34
| nikki
|
ファン申請 |
||